PTA活動について

教育懇談会(PTA主催)

  6月23日(土)、本校体育館において、「第16回教育懇談会」が開催されました。

  当日は第1部として、内村周子(しゅうこ)氏(体操内村航平選手のお母様)による「夢を追い続けて… ~諦めない!ポジティブに!いつも元気なその秘訣~」と題しての講演がありました。内村選手をはじめオリンピック選手のお話や、2人のお子様を育てられた母親としての言葉に、面白おかしく、力強く、共感させられる部分も多く、約400名の参加者の心をしっかりと掴んでのあっという間の90分間でした。(一枚目左)
  第2部は本校浅野弘義進路指導主事より、「昨年度入試結果報告及び今後の動向」と題しての講話があり、今春の結果から見えてくる入試傾向の分析と、来春の入試に向けての心構えなどの説明がありました。(二枚目右)

 

東海地区高P連大会

  なお、前日の6月22日(金)には、東海4県の高等学校PTA連合会・愛知大会が、刈谷市総合文化センターで開催され、本校からは、役員1名と校長が参加しました。

  梅田陽子氏(トータルフィット(株)社長)による「ココロとカラダの健康づくり」と題した講演があり、主に親と子どもの間の距離について、「近づきすぎず離れすぎず」「子どもに完璧を求めない」「完璧な親であることをやめよう」などのお話がありました。このあと、研究協議が行われ、本県の鶴城丘高校PTAほか、PTAの皆さんによる発表がありました。